FC2ブログ

もっと頑張ろうぜ

情報提供サイト、皆様の役立つ情報を私なりの観点から解説します。

IOS 9.3の不具合。

アクティベート出来ない事象。
当方では、iphone4s、iphone6については、アップデートの後のアクティベートについて
なんの不具合もなく完了しました。

ipad2について、アップデートのその後のアクティベートについて、
アクティベート出来ない現象が今も現在続いています。

パソコンからiTunesに繋いでも、検証できませんでした、とエラーメッセージが表示され、
八方ふさがりです。

因みに、対応策が色々と載っていますが、
iphoneを探せを削除しても同様の現象は続いています。
(こちらは、simなしのipad2です)

現在、アップルサポートの返答待ちです。
本当に回復出来るのか不安な夜が続きそうです。

携帯電話 | コメント:0 |

解約したスマホでラインをする方法

現在ではネットにて方法は載っていますが、自分の知りたい事が同じページに
集約されてないので私が得た情報を元に、集約してここに書かさせて頂きます。

解約したスマホ(アンドロイド、iphone,ipad等)はwifi環境にてネットに接続出来ますので、
ラインやスカイプは通信にて行うものなので、当然出来る事になります。

スカイプについては、あえてここで説明するまでもないのでラインについて、
私の知りうる限りの情報を詳細に説明させて頂きます。

A 解約する前にラインをしていた場合、解約後そのまま、wifi環境にて実行が出来ます。
B 新規にてラインをする場合って、どのような事が考えられるか。
  1.解約する前にラインをしておらず、解約後、wifi環境後初めて、ラインする場合。
  2.中古ショップにて、購入したスマホで、ラインする場合。
   (スマホ自体の初期化は必須ですね。)

それでは、②について、画像を元に説明していきます。

①まず、スマホ、それぞれのストアーから、ラインをダウンロードしてインストールして下さい。
起動後以下の画面が表示されます。

suma1.jpg

②新規登録をタップすると、以下の画面が表示されます。

suma2.jpg

ここでは認証設定を行いますので、当然解約しているので電話番号はありません。
よって、Facebookでログインを選択する事になります。
あらかじめ、Facebookのアカウントを作成しておいて下さい。

③Facebookでログインをタップしてください、以下の画面が表示されます。

suma4.jpg

IDとパスワードを入力してログインをタップしてください。

④以下の画面が表示されます。

suma5.jpg

「利用規約」を確認し、「同意」をタップします。

⑤以下の画面が表示されます。

suma6.jpg

当然、Facebookでログインしているので、Facebook上で作成した画像等は引き継ぎされます。

⑥登録をタップすると以下の画面が表示されます。

suma7.jpg

ここで重要な事は。キャンセルをタップする事です。
画像は添付しませんが、「登録をする」を選択すると言うことはどのような意味になるのか
説明したいと思います。

例えば、
Aのスマホ、ライン使用中、電話番号、090-1234-5678の電話番号があったとします。
Bのスマホは解約したものです。
上記⑥まで作業を、Bのスマホで行い、Aの電話番号を入力します。

するとどうなるか、Bのスマホから、SMSでAのスマホに暗証番号が届きます。
(ここで疑問、何故、SMSで送信されるのか不思議です)
それを、スマホBで暗証番号を入力すると、
Aのラインの情報が、Bに移ります、そして、Aのスマホからライン情報が
全て消えてしまいますので注意が必要です。

Aのスマホでラインを表示すると、以下の画面になります。

suma15.png

履歴が全て消え使用出来ないようになります。
但し、自分のLINEユーザでログインすると、また使えるようにはなります。

⑦キャンセルをタップすると、「友達追加」の画面が表示されますので、右上の+
押して、画面を閉じて下さい。

⑧そうすると以下の画面が表示されます。

suma10.jpg

友達を追加するには、四つの方法があります。
画面にもありますが、招待、QRコード、ふるふる、ID検索、です。
それでは、一つずつ説明していきます。

⑨招待をタップします、以下の画面が表示されます。

suma11.jpg

招待で出来る方法は、SMSかEメールアドレスです。
当然電話番号を持っていないので、SMSは無理です、そして、Eメールですが
Iphoneでは、iCloudを持っているので可能ですが、アンドロイドの場合、
ここは申し訳ないですが、推測ですが、PCのメルアドでは不可能ではないかと思います。
これについては、確実に解り次第再度報告します。

Iphoneは出来るのですが、友達がアンドロイドの場合、今は必須でPCからのメールは
受信不可に設定されているので、ドメイン、icloud.comの受信を許可する必要が出てきます。

⑩QRコードタップします、以下の画面が表示されます。

suma12.jpg

自分のQRコードを表示して、相手に読み取ってもらいます。

⑪ふるふるについては、近くでお互いに端末をふるふるすれば、OKですね。


⑫最後は、ID検索です。
検索する前に、自分のIDを設定する必要がありますが、解約していないスマホ場合は
年齢認証なとがありますが、解約している場合は、認証等はありません。

これはあくまでもソフトバンクのスマホにおいての検証です。
通信なので他の会社のものでも大丈夫だと思いますが、
絶対とは言い切れないので、それはご了承ください。

以上で説明は終わります。

追記。新規の場合でただ通話するだけなら、スカイプの方が使いやすいですね。





テーマ:LINE - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯電話 | コメント:0 |

スマホ 相手の所在確認アプリ

最近では、色々と悲惨な事件がおきてますね。
そこで、子供が未成年者の場合には、特に親は心配ですね、家族の居場所も気になります。

アンドロイドの場合には、「友達を見つける」
iPhoneの場合には、「友達を探す」

のアプリを導入して下さい。
所在が確認出来れば、親としては、非常に安心ですね。
是非、悲惨な事件が起きる前に、最低限の対処方法はして下さい。
これ以外にも、危機管理の説明を十分にしてやって下さいね。

追記。
格安スマホが販売されてますが、
セキュリティーソフトは除いての値段ですから、
Wifiでネットをする場合には、セキュリティーは強化して下さいね。

テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯電話 | コメント:0 |

Ipadでの動画プレイリストの作成方法

需要があまりないのかもしれないですが、私のオススメのアプリなので紹介します。
Ipad,iphone等で動画でプレイリストを作成して連続再生させるのに
使用していた、Video Playlist は、ios6からios7になった時に使用出来なくなりました。

使用出来なくなったと言うのは、Video Playlistでプレイリストの項目を表示しても、
動画が一つも表示されなくなった事です。
そこで色々と別のアプリを調べてみましたが、見つかりませんでした。

最近になって、Video Playlistで本当に出来ないのか再調査して、色々と試した結果、
出来る事が解ったので、報告させて頂きます。

まず、
① iTunesでミュージックと同じ用にプレイリストを作成します。
作成したプレイリストに動画をドラックします。

② 動画を右クリックして、オプションをクリックして、メディアの種類を   
  ios6の時代のiTunesバージョンでは、動画のメディアの種類では、
  ビデオになっていました。
  これがIOS7になった時に、アプリVideo Playlistでは認識されなかったようです。
  そこで、メディアの種類をミュージックビデオに変更して下さい。
  そうすると、このアプリで認識され、アプリのプレイリストに動画が反映されます。
  
③ 裏技的なアプリですが、無料版と有料版があります。

  無料Video Playlist LITE

  有料Video Playlist

④ 注意点、対象パージョンがIOS6となってます、開発がストップしてるのかな~と思います。
  間違いなく、Ios7以降でも使用可能です、私が確認してますので安心して使用して下さい。

  心配なら、最初は無料版を使用して動作環境等、使いやすいか試してみて下さい。

追記。
私的には、これに気が付くのに、六か月もかかってしまいました、アプリは奥が深いですね~
これからは、使用出来なくなったからと言って諦めず、色々と研究していきたいと思います。

さらに追記。Ios8でも動作確認しました。

テーマ:iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯電話 | コメント:0 |

アンドロイドアプリの紹介3

今日ご紹介するのは、

Wifinder、です。

自分の携帯から受信出来るWifiを探してくれます。

当然、スマホの中にも設定で、Wifiの有無は解りますが、
それよりは正確です。

一般の家でも、Wifiを行っている人は、以前からはいましたが、
セキュリティーがかかってない人が多かったのですよね。
なので他人のホストに接続する事が可能でした。

私の検証では、Yahooが一番甘かったです。

現在は、一般の家庭でもセキュリティーを強化してますが、
まだまだ、甘いのが現状です。

使う側も使われる側も、慎重になって下さいね。

貴方のホストも狙われているかもね(怖。



テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯電話 | コメント:0 |
BACK | HOME | NEXT