FC2ブログ

もっと頑張ろうぜ

情報提供サイト、皆様の役立つ情報を私なりの観点から解説します。

パソコンの選び方について

パソコンの選び方について、どのような事を注意しなければならないか。
まずは、
CPUについてです。
Core2Duo>Pentium>Celeron、等かあります。

性能の差はクロック周波数(単位:Mhz)という速度であらわされ、同じ種類の
CPUであれば数字が大きければ大きいほど性能が高いということになります。

次に
メモリですね。
VISTAでは、1ギガ以上が必須と言われてますが、私は512メガですが、
十分に動きますので安心して下さい。

ハードディスクについては、
今の時代は、ノートでもデスクトップでも100ギガ以上が入ってますね。

後は金額ですが、予算的に20万ぐらいを検討している方には、
十分なスペックのパソコンが購入できるので安心です。
しかし、15万以上するパソコンほとんどは、有名なメーカー品ですよね。
ソフト等も、100個ぐらい入っているので、ハッキリ言って不必要なソフトが
ほとんどです、後はOFFICE等が入っているので高いのですよね。
単品でOFFICEを購入した場合は、5万ぐらいしますからね。

パソコンでゲームや高スペックな環境が必要でなければ、
7万~8万ぐらいのパソコンの購入をお勧めします。

電気屋などに行って、まずは、どのような物が必要が決定して下さい。
その後、価格.comここで、値段を調べて下さい、だいだいの相場が解ります。

ネットで購入を目的としている人には、
オークファン
で検討するのがいいのではないでしょうか。

後は、保証の問題ですね、5年保証を私はお勧めします。
因みに、ヤマダ電機とヨドバシカメラの5年保証の違いは、
ヨドバシの5年保証は、1年目は100%、2年目は80%だったかな
とにかく年数毎に、自己負担分が増えると言う事です。

ヤマダ電機の5年保証は、5年間、何度故障(自然故障)しても、
100%保証してくれます。自己負担分は0です。
この違いは大きいですね。

今後パソコンを購入される方は、十分に検討して自分にあったパソコンを購入して下さいね。
スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

パソコン | コメント:0 | トラックバック:0 |

DVDのバックアップについて

今回ご紹介するのは、最新最強のDVDバックアップソフト、dvdshrinkについてです。
当然フリーです、VISTAにも対応しております。
現在のパソコンには、ライティングソフトが必ずついてますので、
あえて、もう必要ないと考える人は多いでしょう。
でもこんな経験はないですか、レンタルしたしDVDをHDDにダビングする際に、
プロテクトされていてダビング出来なかった事ってなかったですか。

この dvdshrinkはプロテクトを無視してダビングしてくれる優れものです。
尚且つ、今貴方のパソコンに入っているライティングソフトと
組み合わせて使用する事も出来ますので便利です。
何がいいたいか、普通ならライティングソフトは二つ目をインストールすると
一つ目を削除してから、新しいライティングソフトを入れて下さいと言われてしまいますが。
dvdshrinkはライティングソフトと一緒に存在しても、かち合わないと言うことです。
使用方法の解説はしませんが、それぼと簡単に操作可能です。

メディアの時代、非常に便利ですので、貴方のパソコンに必要不可欠と考えます。
一度検討してみてはいかがですか。

こちらから、ダウンロード出来ます。
本家のサイトdvdshrink

本家のダウンロードする場所は解らなくなってしまった為、こちらにアップしました。
ウィルスバスター2007でスキャン済み
dvdshrink32016_jp_setup.zip

尚、HDDからDVDにダビングする際に、自分が利用しているライティングソフトでは
使いづらいと言う人は、ご相談下さい。
チョットここには書けないので、簡単に利用出来るソフトがありますので
マイミクの方には、ご紹介致します。

最後になりますが、あくまでも個人で楽しむものとご理解下さい。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

メディア | コメント:0 | トラックバック:0 |

JR東日本の土日きっぷについて

ヤフーオークションを頻繁に使用している人には、ご存知の方は多いと思いますが。
仙台~東京を新幹線でご利用する際には最適な方法といえるでしょう。
この土日きっぷは、フリーパスで土日の二日間なら乗り放題です。
尚且つ、4回の指定席も付いてます。
通常の料金の場合、片道10080円ですが、フリーパスの場合は18000円です。
これだけでも少しお得ですが、これをもっと有効に使用し格安にするのが目的です。

ヤフーオークションで土日きっぷで検索するとヒットしますが、一度検索して下さい。
そうすると、フリーパスを売りに出している人が何人か見つかります。

チョット仙台から東京に買い物に行きたい場合に。
例えばどのようにするかと言うと、2月23日、24日の土日きっぷを利用するとして
最初に、23日(仙台受け渡し)の午前中に売りに出している人を見つけます。
そしてこれからは交渉しだいですが、私の場合は18000円のものを14000円で購入
しました、それで、仙台から東京を往復して帰って着ました。
その後、またこのフリーパスを売るのですが、まだ土曜なのでまだ高額で売れますよね。
9000円で売りました。結局私が往復の値段は5000円ですんだということです。

後は、土日きっぷを使用して、日曜日に誰かに売ると言った事も出来るでしょうね。
色々方法はあるので、自分なりに計画を立てて見て下さい。

これをやる際には、キチント、ヤフーオークションの人と綿密な計画が必要なので
女性一人と言うとチョット不安でしょうかね、二人とかでも売りに出されているので、
一人じゃ不安と言う人は、二人でも大丈夫です。

確かに面倒と言われればそれでおしまいですが、格安運賃で
仙台、東京間を行き来できるので便利な利用方法だと私は思います。

テーマ:格安旅行 - ジャンル:旅行

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

YouTube動画を携帯で再生する方法について

これについても、たくさんの人がご存知だとは思いますが、
知らない人も多くいると思ったので情報を提供します。
動画から音楽情報を抜き出して携帯にて再生させる事が出来ます。
最初は音質が落ちるかな~と思ったのですが、普通でしたね。

しかし、Youtubeの音楽情報は凄いですね、CD発売前の曲までアップされている事が
ありますよね、今までCDをレンタルしている人は、もうレンタルする必要性が
無くなりましたね、ほとんどYouTubeにアップされてますから。
個人で楽しむ分には違法ではないでしょうね。
これが違法なら、YouTubeにアップしている人が違法と言うことになるでしょう。
でもこのまま続くと、CD売り上げが激減する事は間違いないですね。

さてその方法ですが、私はソフトバンクの携帯なので、
その他の携帯については、詳しい説明は出来ませんが、
ソフトバンクが出来るのでその他の携帯も出来ると思いますよ。

それではまずは、YouTubeからのダウンロードについては前回書きましたので、
その方法で、お気に入りの曲をダウンロードして下さい。
ここからは、色々方法があるので私が個人的にやっているやり方で説明します。

YouTubeの拡張子は、FLVなのでこれをMP3に変換する必要があります。
私は変換には、「携帯動画変換君」のソフトを使用してます。
携帯動画変換君
ここからダウンロードして解凍して下さい。
そして次に、「Transcoding_flvToMp3.zip」をダウンロードして解凍して下さい。
その後、携帯動画変換君のフォルダに「default_setting」がありますので、
いま解凍したものを、そこに入れて下さい。
これで、MP3に変換する準備が出来ました。

さて次に、携帯動画変換君にフォルダにあるSetup.exeを起動して下さい。
下記の場所をクリックして設定を終了させて下さい。

doga1.jpg


そして、3GP_Converter.exeを起動すると以下のようになります。

douga2.jpg


YouTubeからダウンロードした曲をドロップして下さい、そうするとデスクトップに
MP3のファイルが作成されます、ここまでは他の携帯でも同様だと思います。
ここからは、それぞれの携帯の拡張子に変換する必要性があると思われますので、

ソフトバンクについては、拡張子m4aに変換すればOKですね。
一応書いておきますが、「iTunes 7.6」これを使用して変換する事が出来ます。
さらっと簡単に説明しますと、iTunesを起動すると、左上にファイルがありますので
その中に「ファイルをライブラリに追加」の項目をクリックしてファイルを追加して下さい。

douga3.jpg

そして曲名の所で右クリックしてAAC変換を選ぶと、m4aファイルの出来上がりです。
保存されている場所は、
XPは、C:\Documents and Settings\ユーザー\My Documents\My Music\iTunes\
VISTAは、ユーザー/ミュージック/iTunes

必要になってくるのは、SDカードでしょうか、メールで送信では大変でしょうからね。
後は個人の判断で、楽しんで頂ければ幸いです。

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯電話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

YouTube動画の保存方法について

日本に上陸したのは、2005年の末ぐらいと記憶してますが、
YouTubeとは、
久々の大型サービスが現れたと注目されている動画サイト、
アダルトは禁止で著作権を侵害しない動画のみが世界中の
ユーザーからアップロードされ、世界中の誰でも見ることができる動画サイトです。

アダルト禁止と言われながらも、今ではちらほら見かけますよね。
キチント管理して頂きたいですね、でもこれだけ膨大になってくると管理も大変ですね。

さて、動画の保存について、当初は動画保存については、動画保存サイトを
利用するか、又は新たにソフトを導入しなければダウンロード出来ませんでした。
それに、再生するにも、それ専用のソフトが必要でした。
(私の観点で説明してますので、これ以外のまったく別の意見もあるかもしれません)

現在は、realplayerがあれば、ダウンロードも簡単に出来てしまい、
そして、realplayerによって再生も可能になりました。
realplayer
ここからダウンロード出来ます。

下の画面を見ていただくと、右上にカーソルを持っていくと
「このビデオをダウンロード」と表示されますのでクリックしてダウンロードを開始して下さい。
ダウンロード画面


ダウンロードした物は、realplayerではマイライブラリの「ダウンロードおよび録音」
と言う場所から再生が可能です。

実際にダウンロードされている場所は。
xpでは、C:\Documents and Settings\ユーザー\My Documents\My Videos\RealPlayer ダウンロード
vistaでは、ユーザー/ビデオ/realplayerダウンロードに保存されています。

これだけ普及しているので、知っている方が多いかも知れないですね。
知らなかった人は参考になったでしょうか。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

メディア | コメント:0 | トラックバック:0 |

CD又DVDのメーカーについて

数年前になりますが、メディアについて調査をしたことがあるので、
その調査結果を書きたいと思います。
数十社のメーカーが存在しますが、どのメーカーのものを使用したら良いか
悩んだ事はないでしょうか。
貴方は、何を基準に選びますか、値段が安から、有名なメーカーだから
と言った事で、選んでないですか?。

安いとこのメーカーでは、家のDVDレコーダーで映らないのでは、
心配してしまい、有名メーカーのものなら大丈夫と思って決め付けてないですか。
確かに有名なメーカーなものなら、どの機械でも見てもおそらく大丈夫でしょう。
でも値段的に高いですよね。

そこで値段も安く、耐久性に優れた製品はないものか、
数十社のメディアを用意し、書込み、読込みのテストを色々なプレイヤーで
調査しました。ま~個人でやるのも限界がありますので、皆様はあくまでも
参考程度に聞いて下さいね。

その結果、太陽誘電のメーカーが一番良いことが判明致しました。
私はもう5年ぐらい前から使用してます。
太陽誘電でも値段も色々ですが、私が使用しているのは、
50枚で2500円ぐらいのものですね。一枚50円程度ですから安いですよね。
私は太陽誘電の回し者ではないですが、一度使用して見る事をお勧めします。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

メディア | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS2をパソコンで遊ぼう part2

私の環境を書きますと、
CPUは、Core 2 Duo (1.86GHz)、メモリは2GB、ボードはGeForce 7600GSです。

まずソフトですが、FINAL FANTASY XIIです。
3.5ギガぐらいあるので、光でダウンロードする時間は、1時間30分ぐらいでした。

これで実行したところ、やはり動作は重いですね。
動くには動きましたが、どうでしょう、プレイする気になれるのかな~。
今日詳しくプレイするつもりですが、また後ほど感想を書きたいと思います。

まだ実験段階ですが、もっと軽いソフト、例えば100メガ程度のソフトの場合には、
実際のPS2とほぼ同じ動作でしたね。あまり面白くないソフトだったので
途中で止めてしまいました・・・。
どの程度のソフトなら快適に動くのかも合わせて調査する予定です。

今後、DSやPSPについても実験結果を載せていきたいと思います。
色々サイトは知っているのですが、まだ時間がなくて調査中です。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

PS2・ゲーム | コメント:1 | トラックバック:0 |

PS2をパソコンで遊ぼう

これについては、色々なサイトで解説されてますが、私の調べでは、
中々一つのサイトで詳しく書かれているサイトがないのが現状ですね。
そこで私なりに、初心者でも、これを読めば遊べるレベルで解説したいと思います。

この記事を載せるのにあたって色々問題がある為、専門的な用語は省いて説明します、

1.それでは、まず、本体の入手方法について解説いたします。
本体
このサイトで、PCSX2 0.9.4 32Bit Installer をダウンロードして、インストールして下さい

2.次に、土台を入手して頂きます。
土台
このサイトで、pcsx2-0.8.1.torrent をダウンロードして下さい。

3.次に、圧縮されたファイルtorrentを解凍する必要があります。
解凍
このサイトで、BitComet 0.99 をダウンロードして、インストールして下さい。
そして、BitComet.exeを実行して下さい。
開くで先ほど、2でダウンロードしたtorrentファイルを開くと、解凍が始まります。
おそらく解凍先は、cドライでの中の、Downloadsフォルダーだと思います。
解凍が終了したら、BIOSフォルダーが作成されているはずですので、
その中身だけを、1でインストールしたフォルダーの中にも、BIOSフォルダが
ありますので、そこに全部移して下さい。

以上で、遊べる環境は整いましたお解かりいただけたでしょうか。
ここまでで何か疑問がある方はお気軽に質問して下さい。

最後に、ソフトについてですが、そのサイトを直接ここに書くことは出来ませんので
マイミクの方には、メッセージを頂ければ、お教えします。
本体の起動、操作方法はなんとなく動かしてみれば、解ると思いますよ。

尚、ソフトについても、torrentで作成されている為、3が重要ですので
シッカリと覚えて下さいね。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

PS2・ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

一円パチンコの狙い

私は、週に一回はやりますね、パチンコ歴は数十年になります。
今はやらなくなりましたが、競馬(福島:地方競馬)も昔はよくやってました。

ところで最近、パチンコの手法が少し変わってきましたね。
1発4円のパチンコが、1発1円のイチパチが最近になって主流になってきました。
至る所で、イチパチの看板を見かけるようになりましたね。
この狙いは一体何なのか。
パチンコ人口3000千万人と言われた時代から、今はそれが半減したとか、
そこで、客寄せの為に、稼ぐパチンコから、遊べるパチンコに変化させて、
ゲーセン感覚で遊べるようにして、初心者の方から年配者の気を引く作成ですね。

話は昔にさかのぼりますが、麻雀全盛期の頃、プロ雀師は当然カモがいなければ
商売は成り立ちませんよね。そこで、どのように客を増やしたか、
それは、カモ教育ですね、麻雀教室等で客を増やし麻雀の楽しさを教え込むと言う方法です

それと同じような事がこのイチパチにも当てはまると私は思います。
いわばパチンコのカモ教育ですよね。
この方法で、全盛期の頃のパチンコ人口に戻す作戦です。
手軽に出来るイチパチで面白さを覚えた人は、この作戦にまんまと引っかかった事になります
パチンコ人気が復活したら、私の予想では、いずれイチパチはなくなると予想します、
0にはならないかな?。でも、大幅に減少することは間違いないでしょう。

未年者が狙われているようにも感じます、ゲーセンに行くと小学生から高校生が
パチンコ&スロットをしている光景をよく見かけますよね。
パチンコが出来る年齢になったら、貴方はどうしますか、イチパチを経験しますか。
世の中何でもそのように感じますが、弱いものをターゲットにしているように思えます。
くれぐれも、パチンコにオオハマリしない事を私は祈りたいと思います。
やる場合には、時間と金額は決めてやったほうがいいですね。
とは言っても、嵌ってしまうとその地獄からは抜け出せなくなってしまうのですよね。
一番良い方法は、やらないのが一番ですが、貴方はどう感じますか。

テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

その他の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 |

AUのプリペイド式携帯電話

AUの思惑としては、300万台ほど売る予定だったプリペイド式携帯電話が
思惑が外れ、ほとんど売れなかった事です。
それに困ったAUは、無料で配布する事を決定したようです。

今日は、私も無料でプリペイド式携帯電話を契約してきました。
私が行ったAUショップでは在庫がなくて、家族全員分は契約出来ませんでしたが、
5台の契約を行ってきました。

それでは、契約内容を書いてみます。
まず、電源、電話機、カード(1000円分)が無料で付いてきます。但し、試用期間は30日です
ここで注意するのは、ショップによって金額を請求される所もあるので注意して下さい。
そして、成人の場合には、2台まで契約出来、子供は、1台と決まっているみたいですね。

貴方もお近くのAUショップに行って、プリペイド式携帯を購入しては如何ですか。

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯電話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今、YAHOOブロバイダーが危険

私の調査によると驚くべき結果となりました。
現在のノートパソコンは軽量で、尚且つ無線LAN内臓なので、お手軽に、外に持ち出せますね。
数ヶ月の月日を費やして、どれほどの人がセキュリティーを強化しているか外に出て調べてみました。
調べた内容は、外で無線LANが接続出来るのかどうかです。
普通なら、無線LANで接続しようとした場合、このネットワークはセキュリティーに保護されて
いる為、接続出来ませんと言うメッセージが表示されますが、
接続出来る多くが、YAHOOのブロバイダーと言うことが判明致しました。
実際、私はYAHOOの事は詳しくないので解りませんが、これだけセキュリティーが
甘いとは夢にも思いませんでした、契約書にセキュリティーの事は書いてないのでしょうか

これは実際問題大変な事になると予想されます、ハッカーにより無線LANより進入し
個人情報やパスワード等が盗まれてしまう恐れがある事です。
YAHOOの関係者は早い事対処しないと、とんでもない事が今後起きますよ。
くれぐれもYAHOOブロバイダーの人はセキュリティー管理をしっかりして下さいね。

この情報に「うそ~」だと思う方は、実際に外に出て試して見て下さい。
YAHOOに関しては、ほぼ繋がることが解るはずです。

現在YAHOOに加入している人が多い中、社会現象にならない事をお祈り申し上げます。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

パソコン | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |